生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

車のタイヤ

車のタイヤ おすすめメーカーは?

 

間もなく10月ということもあり、寒い地域の方は徐々にスタッドレスタイヤに履き替えるのかな?という時期になっていきます。

 

先日ガソリンスタンドの店員さんとタイヤのことで話をしたので半分個人的なまとめを書いておきたいなと思いましたので、記載しておきます。

まず第一にブリジストンのタイヤは高いということ・・・

というのは、ブリジストン側から値引きをあまりしないように言われているので高いようです。

 

2つ目に海外(主にアジア)のタイヤは安いが性能もそれなりということ。

以前、韓国製のタイヤを使ってみたのですが、実際ノイズがひどいのと濡れた道路での急停止などに不安がありました。また乗り心地も悪くなった気がしました。それ以来、極貧じゃなければ買いたくは無いなーと考えております。当時4本で工賃入れて1万数千円だった気がします。

現在の安かろう悪かろうのタイヤの主流は中国やインドのようで、韓国製は性能が上がっているようです。ハンコックなどはベンツの純正として採用されているようです。

安いタイヤは悪のような書き方になってますが、そうとも言えません。

タイヤは車の維持費の中でも高額の部類になりますので、低価格タイヤはコストパフォーマンスの面を考えれば優秀だと思います。低燃費タイヤなどもありますが、結局タイヤのコストの分を回収は出来ないでしょうし、コスパは最高でしょう。

ただ私の経験から言えば、タイヤの寿命は短い気がします。4,5年ぐらいでかなり溝が無くなります。まぁそれでもコストパフォーマンスは最強だと思いますが・・・

 

3つ目に、スタンドの店員さんはどこのメーカーのタイヤを使ってるのか?

この答えはヨコハマでした。高くも無く、安くも無いけどバランスが取れてるんでしょうね。ブリジストンとさほど性能は変わらないけど、価格は安い!みたいな感じかと。

ネットで見ても評判はまずまず良いですよね。

 

スタッドレスは経験が無いので経験談は書けませんが、スタンドの店員さんにお話聞けたら書いてみたいと思います。