生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

遺品整理と生前整理

遺品整理と生前整理

以前は遺品整理や生前整理と言われるような仕事やサービスは無かったと思いますが、現代では核家族化が原因でしょうか?これらのサービスを行っている業者さんが多数あります。遺品整理は亡くなった後の住居の整理。生前整理は生存しているが亡くなった後のことを考えて残された人が苦労しないように前もって整理しておくこと・・・意味合いは違いますが、同居する家族(息子や娘)がいないので必要とされることです。これらの代行を行うのが遺品整理や生前整理サービスと言われるものです。

遺品整理サービスは何をしてくれる?

遺品整理のサービスを行っている業者は基本的には求めること全てに対応してくれます。残しておくものを指示すると、それ以外のものを廃棄処分してくれます。良心的な業者であれば、買取できるものは買取して費用を安くしてくれます。車などの買取をしている業者もありますが、車の買取であれば車の買取専門業者にお任せしたほうが良いでしょう。掃除もして欲しい場合は掃除やハウスクリーニングなども対応してくれます。これは賃貸でも持ち家でも問題無く対応可能です。特殊清掃とは違いますのでご注意ください。もし生前の家を売却するような場合は、家具付きで買取してくれる不動産屋もあります。そのまま転売するような場合は不動産屋のほうで処分しますし、解体して建替えの場合も同じく業者などが入り処分してくれます。その際、必要なものについて前もって運び出しておく必要はあります。

生前整理サービスは何をしてくれる?

生前整理の場合においても不用品の回収、廃棄等の処分。不用なものの買取やハウスクリーニングなどがメインとなります。業者によっては老人ホームなどに転居予定であれば運搬も担ってくれるところもあると思います。

メリットはどこに?

どちらのサービスでも遠方に住んでいる身内の人間の手を煩わせずに行えるというのがメリットだと思います。あとは大量の不用品がある場合は個人で対応することは大変な労力がかかりますので手間を省くという意味も大きいでしょう。基本は時間と手間の省略化と言えます。自分でやれば良いと思う方もいると思いますが、上にも書きましたが大変な手間ですので1日2日で素人が出来るものでは無いことは理解しておくと良いでしょう。

デメリットは?

デメリットは費用でしょう。安くない費用がかかります。「いくらぐらい?」と思われるでしょうが、物の量などによって大きく違うので難しいですが1ルーム程度でも10万円程度かかってしまうこともあるでしょう。1軒屋であれば数十万円かかることも多々あります。費用は業者によって大きく違いますので、必ず何社かに見積りをもらいましょう。これは必須と言っても良いと思います。

 

遺品整理・生前整理の西田産業さんにお話をお聞きして簡単ですが生前整理と遺品整理について書かせていただきました。遺品整理や生前整理などの御用がございましたらお問い合わせしてみてください。

www.recyclenishida.com