生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

ふるさと納税

ふるさと納税って何?

完全に今更ですけど、ふるさと納税について少しかいてみたいと思います。簡単に言うと税金を払って品物を貰えるというところでしょうか。

ちょっと詳しく書きますと、各市町村にお金を払って、肉や魚、野菜などはたまたパソコンなどを購入します。購入というと少し違いますが、色々な返礼品があるので自分が欲しいものを税金を納めて御礼に貰えると言ったほうが正しいでしょうかね。ここでちょっと問題があるのですが、あくまで市町村民税の代わりに税金を払うのではなく、払った後(翌年)で納税すべき金額から差し引かれる形となってます。また所得税はその年の分が返ってくる形となります。

この時に2000円は返ってこない税金となりますので、自己負担金(購入代金と考えると良いかも)となります。

世帯年収によって控除上限金額がありますので、いくらでも購入できるわけではありませんが、結構お得な制度になっておりますので使っている方は、私見ではかなりお得だと思います。

お得度という観点から見てみますと、私と妻が育ったエリアをチェックしましたところ、1万円の寄付に対して返礼品は3000円~5000円程度な感じがしました。まぁ正直言ってイマイチですね(苦笑)

 

各市町村の返礼品はコチラからチェックできます→総務省|ふるさと納税ポータルサイト

 

私の故郷はいまいちでしたが、他には魅力的な地域が多数あります。PVランキングを見ると人気の理由もよくわかりますし、旬の食材が貰えますのでお得感もありますね^^また、宿泊などにも使えるものもあるので旅行する予定があれば是非ふるさと納税をチェックしてみましょう♪

www.furusato-tax.jp

 

 簡単に出来るだけわかりやすくふるさと納税を紹介したつもりですが、いかがでしたでしょうか?御礼のある税金なら払いやすいですよね。使っているか使っていないかで年間数万円の差は出ると思いますので、お得になるサービスであれば絶対使ったほうがお得です(←当たり前か)!少しの手間でお得に美味しいものを食べたりしちゃいましょー。

 

では、私もこれから返礼品のチェックをしてきまーす♪