生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

通信費節約

節約生活しようと思っていてもなかなか固定費の節約は出来ないものです。

個人的には見直すところは通信費だと思ってます。

20年前ぐらいであれば携帯電話をさほど普及しておらず、さらにインターネット代なんてものも一般的には不要でした。その2つでざっと12000~15000円ぐらいは余計な費用がかかるようになってるのではないでしょうか?

 

プロバイダーと携帯キャリアの統一や携帯電話を格安SIMを使ったものに変更するなどしてはいかがでしょうか?

私の回りにいる知人たちからは楽天バイルが安くて良いと聞いております。実際いくらぐらいなのか、今回調べてみました。通話可能で月額1250円とかなりお安くなっております。これはベーシックプランで通信速度が遅いので動画を見たりするのにはかなり厳しいと思います。

家の中でwifi等で使う分には問題ありませんが、外出先でサクサク動くネット環境は厳しいですね。

外でもネット使いたいという方は月額1600円~のプランがオススメでしょう。下り最大262.5Mbps、上り最大50Mbpsの通信速度(ただ日によって場所によって速度は違います)となっております。節約するのに350円も多く出せるかーと言うのであれば1250円のベーシックプランの一択でしょう。私個人で考えるのであれば1600円出して外出先でもサクサク動いてくれるほうがストレスが無くて良いですね。

 

最近出てきたLINEモバイルはSNSのヘビーユーザーにはお得でオススメですが普通のプランではさほど大きなメリットはありません。LINEやFacebookInstagramなどをメインに使い、他はほとんど使わないよーっていう方がメインに使う格安SIMではないでしょうか?

 

格安SIMについて2社書き出してみましたが、私もまだまだ勉強中です。ただ格安SIMを使えば月に5000円程度安くなりますので、通信費の節約を考えている方は真っ先に格安SIMへの変更をオススメいたします。