生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

汚部屋やゴミ屋敷

病的に片づけられない“汚部屋オンナ”に多い職種と性格とは

 

こんな記事を発見して思わず見てしまいました。

元記事:http://news.livedoor.com/article/detail/12032097/

 

個人的に思っていたのは、「大部分は男性」

でもこの記事を読んで唖然としました(苦笑)

女性でもこんな人が結構いるんだな・・・と

 

私も以前似たような話を聞いたことがありました。(男性ですが)

知り合いが知人の家(高齢の男性の一人暮らし)を片付けしに行ったお話しなんですが、その男性は元々金融系のお偉いさんだった男性は独身で猫と一緒に住んでいたそうです。

元々片付けが苦手?な方だったらしく、豪邸はゴミだらけ・・・

しかも、この記事にもあるように猫の糞尿があちらこちらに大量にありましてすさまじかったようです。そして・・・ゴキ○リが大量に発生しており、机の引き出しを開けるとそこからゴ○ブリがわさわさーと凄まじい勢いで出てきた・・・と。

大人7、8人で片付けたそうなのですが2、3日がかりで膨大な量のゴミだったと話されてました。(行かなくて良かったな・・・と思いました)

 

聞いたお話を何故出したかというと、世間でいう立場や地位などは関係無いのだなとこの記事を読んで改めて思いました。と、同時に嫁さんが片付けできる人で良かったと感謝の気持ちも少し出ました(苦笑)

 

片付けられないの病気なのかもしれませんが、ある一定のごみが貯まると何とも思わなくなってしまう心理もあると思います。私もペットボトルのゴミを2、3本机の上にためてしまうこともありましたが、忙しくて片付けられなかったりするとすぐ10本ぐらいにはなってしまうでしょう。

あとはコンビニ弁当も厄介ですよね。毎晩食べているとあっという間に大量のゴミになります。寝坊や疲労、日々多忙でゴミの収集日を数回飛ばしてしまうとあっという間に結構な量になるでしょう。昔みたいにゴミ袋に入れてポイッと捨てられれば良いのですが、現代はゴミの分別という厄介なものもありますし、明日でいいやなんて思っていると凄いことになって手をつけられないのでしょう。一人暮らしでペットを飼っている方は手間が余計にかかりますし、ゴミの量も多いでしょうから要注意ですね。

 

正直、ごみがそこそこ貯まった時点で不用品回収業者などにお願いして、分別せずに多少高くてもお願いしたほうが良いと思います。分別するのが大変なんでしょうし、ゴミ袋にボンボン詰めて捨てるのであればたいした手間にはなりません。

金銭的に苦しいとそういう思考は生まれにくいとは思いますが経済的に余裕があるのであれば、絶対オススメいたします。

ゴミ屋敷・汚部屋のお片付け・掃除

 

それにしても身なりをキレイにしているような女性でも、汚部屋やゴミ屋敷に住んでいるかもしれないと思うと恐怖です(苦笑)

家にいれてくれない女性は要注意ですね(笑)