生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

糖尿病と糖質制限

糖質と糖尿病の関係

糖質制限によるダイエットに関する話も少し書いてたのですが、糖質と糖尿病の関係も気になるところです。糖尿病の患者さんが結構増えている現代ですが、幸いなことに私の家系で糖尿病の人はいません。糖尿病にかかると色々と食事制限などをしなくてはならず、豊かな食生活を考えると出来るだけ糖尿病にはなりたくないですよね。私は(この記事を書くまで)知らなかったのですが、食事による血糖値の上昇をゆるやかにすることによってダイエットにもなるようです。この点はまた後日色々書きたいと思います。

血糖値と糖尿病

血液中の血糖値(ブドウ糖)が通常より高くなると糖尿病と診断されるわけですが、逆に言えば血糖値を高くしなければ糖尿病にはなりません。日本の糖尿病患者の95%が食生活や運動が関係しているということですので、まずはそこを改善していくことがベストなのは間違いないでしょう。

運動はなかなか敷居が高いと思いますので、まずは食生活を改善するといいのではないでしょうか?糖質を下げる食生活を実践するべく、糖質が多い食べ物を排除もしくは少なくしても良いですし、お米を食べても血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるようにしてくれるように食事の工夫なんてことをしても良いでしょう。

ご飯に混ぜて血糖値の上昇を穏やかにする食品

糖質制限を行っている方などは、血糖値の上昇を抑える為に、ご飯などの炭水化物を抜いた食事をしているのではないでしょうか?しかしご飯はやっぱりちゃんと食べたいものです。ご飯に混ぜて食べることで血糖値の急上昇を抑えてくれる食品を紹介します。

ご飯に混ぜて血糖値の上昇を抑える食品 | 血糖値下げる.com

今回、血糖値に関することを調べていたらこのような記事を発見いたしました。私自身白米が大好物ですので非常にためになりました。納豆は意識しなくてもよく摂取しておりますが、梅干が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるとは全く知りませんでしたし意識的に摂取していないので食卓に梅干を並べてもらおうと思います。あとこの記事を見て思ったのは、昔の日本人の食生活にはよく並んでいたであろうものが多いということです。幼少の頃、九州の祖父母の家に行くと夏場はオクラが出てきましたし、我が家でも梅干は日常的に食卓に並んでました。豊かな生活とともに、あまり食卓に並ばなくなってしまった気がします。決して美味しくないものではありませんので、半分習慣にしてしまうこともアリですよね。

思い出した梅干ダイエット

タイミングよく血糖値を下げる食品に梅干が出てきて、嫁さんが以前行っていた梅干ダイエットを思い出しました。血糖値の上昇を緩やかにする効果があるため、ダイエットにも効果があるのでしょうね。記事全体とは関係ありませんが、思い出したのでついでに記載させていただきました。

運動不足ではじめたランニングから記事が膨らみましたが、今後もちょくちょくランニングネタと糖質やダイエット関連も書いていきたいと思います。