生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

お得?便利?イオンラウンジ

イオンのラウンジ使ったことありますか?

イオンのラウンジってご存知ですか?私も帰省した際に親に連れて行かれて初めて知ったのですが、イオン(トップバリュー)のプライベートブランドの飲み物やお菓子などが無料で食べられたり、新聞や雑誌が読めるスペースがイオンの店舗内にあるんです。ジュース1本買って飲むにも120円かかりますし、疲れたらゆっくり座って休憩したい時に使うには便利な場所です。ただ、私や子供の年齢層には若干恥ずかしいのとあまり美味しくも無いジュースを飲むのは気が進まないことも事実です(苦笑)

このイオンラウンジの使用条件を調べてみました

イオンの株を100株以上保有し、2月末日の権利確定日に株主名簿に記載されていれば、株主優待としてイオンオーナーズカードなるものが送られてきます。このカードを持っていれば1日1回ラウンジを利用できます。またイオンのゴールドカード(クレジットカード)を持っていても利用できます。このカードは年間60万~100万円利用するとインビテーションが送られてきて発行可能になるようです。年会費は無料のようです。
この2つのパターンでラウンジが利用できるようになるようですが、平日であっても利用者は非常に多いです。待ち時間があるほどなのでイオンを利用している人の多くの方が株主であったりイオンのクレジットカードをお持ちなのでしょう。株を保有していてもキャッシュバックがあったりとお得感があることが株の保有率が高くしているのかもしれませんね。

イオンの意図はどこになるんでしょう?

さて、冒頭に少し書きましたがトップバリューブランドのアイスコーヒーは美味しくなかったです(苦笑)。イオンにとってこのラウンジがどのような意味を持つのかわかりませんが、美味しいものであればラウンジで試して購入して帰る販促の意味もあると思いますが、美味しくないものだと絶対買ってもらえませんよね^^;逆に売れなくする自虐的なことをするメリットも無いと思うのですがどうなんでしょうか?安かろう不味かろうでは、消費者は見向きもしないと思いますので、ラウンジで提供しているアイスコーヒーをパワーアップしてもらえると嬉しいです♪また親に連れて行かれると思いますので(苦笑)

毎日イオンにお買い物に行かれる方は株主になることを検討しても良いでしょう。キャッシュパックや配当金もありますし、ラウンジも使えちゃいます。2人で利用することを考えれば1回240円節約できるでしょう。月にすれば7200円・・・年間86400円の節約と考えれば大きいですよね。
決してイオンのまわしものではありませんが、イオンの株主一考の価値がありますね。
※2016年10月26日15時現在1482円ですので100株で148200円で株主になれます。