生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

特殊清掃のお仕事

昨日フジテレビで昼間やっていた「ザ・ノンフィクション」。毎週面白い内容をやっているのですが、昨日は特殊清掃についてやっておりました。

特殊清掃ってご存知ですか?孤独死や自殺など人が亡くなった後を清掃するお仕事です

なんだ、きれいにするだけ?って思った方は大間違いです!人間の体液や血液はもちろん蝿や蛆の後始末とかなりえぐいお仕事なんです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

後は臭いが凄いようで、私の知り合いで特殊清掃をしていた方はカッパなどを着て作業するそうですが、その現場が終わったら捨てるようでした。臭いが衣服に染み付いて取れないようなんです。衣類を全て捨てて、銭湯などで何回も体を洗ってから帰宅すると言ってました。臭いが取れてない気がすると・・・精神的なものと実際のものとゴッチャになっているのかもしれません。

番組の中で亡くなった方は玄関のほうを眺めて亡くなる方が多いと言ってました。というのは、助けを求めて玄関の方を見ていると・・・番組中で玄関のほうを見ずに亡くなっていた方がいて、その方は苦しまずに寝ているかのように亡くなっていたと語ってました。家族としてはその言葉を聞くとホッとするでしょうね。苦しまず亡くなって良かったと・・・ 

これからの世の中「孤独死」の問題は避けて通れないでしょう。核家族化、老老介護など独身で一生を過ごす方も多いでしょうし、熟年離婚などというものも多くなってます。そんな世の中で必要なお仕事だと思いますが誰でも出来るお仕事でもありません。私の知人は1現場でウン十万だと言ってましたが、お金だけで出来るようなお仕事じゃないですよね。もし、割り切れるなら収入は悪くなく、人に感謝される仕事ではないでしょうか? 

今回番組に取り上げられていたA&Tコーポレーション代表の高江洲敦さんは一独身で過ごす予定だったとおっしゃってましたが、ご結婚されお子さんも産まれたようです。人の死というものに向かい合いながら幸せな生活を送られているようで、素敵な人生を送られるのであろうと思います。

生活が便利になるわけではありませんが、良い番組だったので紹介させていただきました!