生活便利NAVI

日々の生活に便利なことやお得なことを中心に情報発信いたします

ランニングとダイエット

2ヶ月ほど前から週3程度で毎回5キロほど走っています。

30過ぎまで週1の筋トレとクラブでの運動を続けていましたが、その後全く運動しなくなって10年ほどたちました。最近筋力の衰えとスタミナ不足を感じて、コツコツと嫌いなランニングをポケモンGoをしながら行っております(苦笑)

 

2ヶ月間走った結果

ダイエットの意味合いもあったのですが体重はほとんど変わりません。体重は変わりませんが腹筋などに筋肉が付いたのか脂肪が減ったのかスッキリした感はあります。

あと月1回程度フットサルに行っているのですが、ぜーぜー言うことが無くなりましたのでスタミナはつきましたね。

 

筋肉痛

最初は運動後2日ぐらい筋肉痛に悩まされてましたが、現在はほぼ無いです。ただ膝が痛いのがネックですね。走っている時だけなのですが、少し気になるのでスクワットなどを少しずつやって筋力UPさせたいと考えてます。そうしたら痛みが消えると勝手に思ってます。併せてストレッチなどもやっていきたいなと。

 

走っている目的

メインは健康維持というか筋力維持。あとは時間とお金が出来たらトライアスロンにチャレンジしたいなーと思ってるのでトレーニングも兼ねて♪ダイエットも副産物として考えてますが、これは糖質制限したほうが効果ありそうですね。何せ炭水化物大好きでラーメン&ライス、粉物&米が大好きなので(苦笑)身内で糖質制限で痩せた弟がいるのでこれが一番効果ありそう。糖質制限するようなことがあれば、また別記事でUPしたいと思います。ちなみにビールは家では飲まずにハイボールにして微々たる抵抗はしております・・・

そのうちハーフマラソンでも走ってみるかな?

 

私のランニングコースでもジョギングしている人はぽつぽつ見かけるのでランニング&ジョギングは健康維持で流行ってるのかな?と思いまして、変化があればランニング日記も書いていきたいと思います。

 

走っている人プロフィール

40代男で学生時代は運動しておりました。1日1箱ぐらいの喫煙者で週3ぐらいでアルコールを摂取する中肉中背です。